遺言相続のことは岡山県倉敷市秋間行政書士事務所|遺言相続に関する注意事項(遺産分割協議の提案)

新着情報

遺言相続に関する注意事項(遺産分割協議の提案)

2020/06/20

今回は、相続開始後の遺産分割協議開催の提案について考えます。

 

例えば、相続開始時の相続人が一人息子の自分Aと、亡き父親Bの再婚相手の妻Cの

二人です。 相続開始前にCから私Aに対し、相続放棄をするよう言われています。

また、Cは私Aと交流は殆ど無く、親しい関係ではありません。

 

私Aとしては、相続放棄の意思は無く、遺産分割協議を提案したいと思います。

 

以上の状況を仮定した場合の対処方法の例を考えます。

 

まず、相手方Cに対して、遺産分割協議の開催の提案する手紙を送ります。

Cがこれに応じなければ、調停の申立を行うことになります。

 

参考までに、遺産分割協議開催の提案の文例を以下に示します。

 

(文例)

前略、私は亡父の一人息子の○○と申します。

生前父が大変お世話になりありがとうございました。

さて、父の相続手続きが済んでおりませんので、△△様と一度協議をさせて頂きた

く、ご連絡をさせて頂きました。

つきましては、ご都合の良い日時と場所を2~3件選んで、お知らせ頂ければ調整

致します。 日程の連絡は、郵便・電話・FAXのいずれでも構いません。

△△様からのご連絡をお待ちしております。 

可能でしたら、10日以内でのご回答をいただければありがたく存じます。            

・住所

・氏名

・電話番号

・FAX番号                              草々

 

~岡山の倉敷市で開業、遺言相続のことなら秋間行政書士事務所で承ります~

« 一覧へ戻る

【秋間行政書士事務所】のサービス案内

遺言・相続
遺言書作成・遺言執行・遺産分割協議書作成など、遺言・相続に関するさまざまなシーンでトータルにご提案・サポートいたします。
各種契約書
内容証明郵便の作成、離婚協議書の作成など、各種契約書の作成を承ります。お気軽にお問い合わせください。
建設業許可
建設業許認可申請・申請手続き・経営事項審査申請など、許可の取得により業務拡大を目指す方を継続的にサポートいたします。
会社設立
会社設立の手続をいたします。社会的評価の向上と共に業績アップを目指す方、起業家・ベンチャー企業を目指す方を応援します。

プライバシーポリシーはこちら

お気軽にお問い合わせください 090-8990-5481 メールでお問い合わせ

Information

秋間行政書士事務所
〒710-0833
岡山県倉敷市西中新田222-32
JR「倉敷駅」より車で約10分
アクセスマップはこちら >>

遺言書の作成など、遺言・相続に関することや、各種契約書の作成なら、倉敷市の【秋間行政書士事務所】にぜひ一度ご相談ください。建設業許可や会社設立のご相談も承っております。

  • ご相談・お問い合わせ 090-8990-5481
  • メールお問い合わせ MAILFORM

ページの先頭へ